『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『旅行記2007夏』
うさの2007年夏の旅先は「ペルー」でした
ほぼ日本の真裏、南アメリカにある国です
赤道からそれほど遠くないとはいえ、季節は冬。
あったかい服をひっぱりだして行ってきました

まず最初の感想
「もおおおおおおおおお!!!大変だった!!!!!」
ペルーの首都リマに着いた次の日、
飲んだ名産のジュースが口に合わず夜中にトイレと大親友に・爆
そしてそこからクスコ(富士山より標高が高い)に行ったのだけれど
そこですっかりしっかり高山病にやられてしまい・・・
高山病というのは、標高がたかくなるにつれて気圧がさがり、
空気がうすくなるので息がくるしくなったり
酸素が体をまわらないので頭痛、目まい、吐き気なんかに悩まされます。
ホテルに備えつけてある酸素ボンベを吸ったり、
コカ茶(コカインの元だよーー!)が高山病に効くので飲んだりして
なんとかかんとか1日1日をクリア。
そんな中・・・ペルー沖地震にまきこまれました。
ゆっくり行動しなくちゃいけない高地にいるというのに
いそいでホテルの外へ飛び出し、
シャンデリアが大きく揺れているのを宿泊客みんなで見守り・・・。
やっと体も慣れてきて落ち着いてきたと思ったら
出かけた先があまりに寒くて風邪をひいて熱がぶわーっと。
でも旅は容赦なくつづきます。
・・・まだメイン2つのうちのひとつに行ってない。
がんばってのりこえようと気合いをいれました
ところが。
大地震の影響で、
予定していたその遺跡観光がキャンセルになってしまいました・・泣

超大変!!な旅行でした。
まあでも、それでも楽しんでこれたのでよかったです



うさが今回の旅行でたのしみにしていたのは
「マチュピチュ」と「ナスカの地上絵」
マチュピチュは、
ラピュタのモデルになったともいわれている空中都市で
標高2000m以上の山奥に、遺跡がひろがっています
登山列車にゆられてのぼっていった先にひろがるその遺跡は
とても感動的で、こころがぎゅうっとするのを感じました。
ことばが出せないくらいの「圧巻」でした


s4.jpg
 s6.jpg

s1.jpg
s2.jpg
s5.jpg



そして「ナスカ」
日本でもニュースでとりあげられたそう?
ペルーに大地震が起きて・・・。
いちばんひどい惨劇におそわれてしまったのが
この「ナスカの地上絵」があるイカという街。
その街へ行くための橋がくずれおち、行くことができませんでした。
飛行機を使って行こうという計画も出たそうだけれど
飛行機も「人命救助を優先」ということで観光客の受け入れをストップ。
すっごく見たかったのに・・・
セスナにも乗るの楽しみにしてたのに・・・
そう思っていたけれどニュースを見たら
行けなくて当然だとおもいました・・
これで行ったら逆にものすごいヒンシュク???
地震の被害はあまりに大きく、うさがいた街も大きく揺れたし、
各地で救援物資をあつめる会場が用意され、国中が大騒ぎでした。
気持ちは・・・・
とても微妙な気持ち。
そんなことがあったのだから、ナスカに行けなくて当然だけど、
でもやっぱり高いお金はらって来たわけで。
ナスカを見たくてはるばる来たわけで。
天災だからしょうがない、だから誰にも当たれない、
だからものすごくつらーーーい気持ちでした。
でも、今こうして無事に帰国できたこと、
風邪をひいてダウンしていることを考えると、
ナスカが中止になってよかったのかもしれないとも思っています
結局このイカの街では500人以上のひとが亡くなったみたい。
ほんとうに大きな地震でした・・・


体調をくずすばかりではなくって
メインのうちの片方が中止になるという大きなハプニングもあって
てんやわんやの旅行になったけれど
そのぶん思い出になったかな?
今度はどこに行こうかな
うさが今とっても行きたいところ、屋久島。
近い将来いけるといいな、屋久島。


さいごに写真をなんまいかまとめてアップ!

・ペルーでいちばん標高が高い「ラ・ラヤ峠」

s7.jpg


なんと標高4335m!空がとーーーーっても近い!!!
真っ青な空、真っ白な雲
ほかに余計なものがまったくない、とってもきれいな空でした

・とちゅうで寄った小さな町

s8.jpg


太くてながい一本道、その上に広がる青空
こんなにきれいな空をみたのはひさしぶりの気がしました

・コカ

12.jpg


コカインの原料だよー
ペルーでは麻薬ではなくてハーブの一種とされています
高山病に効くということでホテルにはかならずコカ茶が用意してあって
いつでも誰でも好きなときにコカ茶を飲むことができます
写真のなかで口にくわえているのは、そのコカの葉。
覚醒作用があるのでドライバーさんはたくさんほおばって
ガムのようにかみながら運転していました
飴やティーパックにして売っているのだけれど、
もちろん日本への持込は禁止。麻薬だものね。

・南米らしい織物

s10.jpg


たくさんのカラフルな織物。
空のいろとのコントラストがとってもきれいでした

・(船の航行する湖の中で)世界一標高が高いところにある「チチカカ湖」

s11.jpg


この湖のうえには、草をあんでつくった島がいくつかあって
そこに人が暮らしています
水のうえに住む人がいるなんて信じられなかったけれど
ここで採れた魚介類を陸にもっていき
ジャガイモとかと物々交換していたそうです
ちゃんと島のどこかに学校もあるし、教会もあるんだって




マチュピチュはほんとうにおすすめです
ぜひ機会があれば行ってみてね
そして、おすすめの場所があったらうさにもおしえてくださいね
【2007/09/13 02:02】 usaの日々 | トラックバック(0) | コメント(20) | TOP
<<おしゃれ小僧に笑われる | ホーム | おめでとう>>
comments
--おかえり~--
うさちゃん、おかえり。
今回の行先はペルーだったのねぇ。
日本からの移動時間ってどれくらいかかるの?
日本の真裏ってことは24時間くらいかかっちゃうのかな?

マチュピチュはもちろんTVでしか見たことないけれど、
不思議なところだよねぇ。
ナスカの地上絵が見れなかったことは本当に残念だけど、
もしかしたらペルーが「うさちゃんまた来てね」ってメッセージを
送ってるのかもよ?

天災はどうすることも出来ないけど、
とにかく怪我することなく無事に帰国できてヨカッタよ。

写真も公開してくれてありがと~。
うさちゃんの顔が見れないのがなんとも残念。

素敵な旅の思い出、お裾分けしてくれてありがと♪
【2007/09/13 13:56】 URL | hana #-[ 編集] | TOP
--ありがとう~--
うさちゃんが撮ってきた写真を見ただけで 心がぎゅううううっとなったよ。
行ったことないのになんでかなぁ?
きっと うさちゃんが撮った写真だからだと思う!
だから見せてくれてありがとう~。
ほんとに大変な旅だったみたいで、 フラフラになってるうさちゃんが目に浮かぶよ~(笑)
ナスカは残念だったけど、 きっとまた呼ばれるときがくるんじゃないかな^^
とにかくコカイン中毒にならなくてよかった!!(笑)

峠の雲 手が届きそうなくらいだね。。
【2007/09/13 16:56】 URL | にしっち #-[ 編集] | TOP
----
うさちゃんの旅の行き先は「ペルー」だったんだね!
今回の旅は色んなことがあって大変だったんだね。。。残念なこともあったけど、うさちゃんが無事に帰国することができて本当によかった!

貴重な写真をたくさん見せてくれてありがとう♪写真を見てたらすーっと写真の中に吸い込まれたような感覚になって、ペルーのキレイな空が近くに感じたよ☆

屋久島、私も行ってみたいんだ!
森の中に入って自然の力を感じてみたいんだ~。
屋久島にも、そしてもう一度ペルーにも行けるといいね!!

大切なお土産話を聞かせてくれて、どうもありがとう!


【2007/09/13 21:20】 URL | しな #-[ 編集] | TOP
--お帰りなさい--
ペルーに行ってきたんですね。
いろいろ大変なことがあった旅行だったんだね。
うさちゃん 写真をありがとう。
とても貴重な写真だね。
うさちゃんの顔が見えないのが残念だけど。
でも無事に帰って来られて良かったです。
【2007/09/13 22:03】 URL | miyu #umQT2STQ[ 編集] | TOP
----
と~っても綺麗な写真で感激☆♪
素晴らしい!!自然の力!!

でも地震にも遭遇して、すごく怖かったんだろうな。。。
ナスカの地上絵見られなかったんだ・・・。
是非感想ききたかったんだけど残念だったね(>_<)
あの絵は本当どうやって描いたのかな。。。とかどれだけ大きいんだろう?と私もすごく興味があって。。。
またいつか必ずリベンジして、私にナスカの地上絵について教えて~^_^;
何よりも無事にうさちゃんが帰ってきてくれたことが嬉しい♪
素敵な旅行報告ありがとう☆
【2007/09/14 14:40】 URL | はなえ #5y6ZPHEs[ 編集] | TOP
----
すごいね~、キレイだね~
おみやげ話&写真、ありがとうね
旅行中は大変な事が続いて
思うようにならなくて、残念だったね
でも、この写真たちを見てると
とっても清々しい気持ちになったよ

いつかわたしも、海外行ってみたいな
まずハワイから始めなきゃ(^^;)
【2007/09/14 15:03】 URL | のりママ #i1jUUG.6[ 編集] | TOP
----
うわぁ~い!
久しぶりにうさちゃんに会えて嬉しかったよ(写真だけど)i-237
色んなトラブルも残念だったけど、それも良い思い出になるよ、きっと。

でも・・コカにはビックリした~~i-183
何ともなかった?
素敵な想い出がいっぱい出来てよかったね。
屋久島、私も行ってみたいな。
【2007/09/14 22:13】 URL | 鍋友るなるな #sYMEiDk2[ 編集] | TOP
----
行き先はペルーだったんだね。
私も行きたいんだ。。。
「マチュピチュ」と「ナスカの地上絵」一度行きたい場所。
子供の頃から心惹かれる場所だったんだ。
「ナスカの地上絵」は本当に残念だったけど、きっと見れるときがくるはず☆
素敵な絵がいつか見れたらいいね。。。
屋久島、私の住む場所からは近いけど沖縄に行くより旅費がかかるの。
でも、ダンナと一度は行きたいねって話しをしてるよ。
来年あたり・・・かな??
偶然にもうさちゃんとあえたらいいなー☆
【2007/09/15 10:44】 URL | モカ #-[ 編集] | TOP
--素敵な写真ありがとう~--
それにしても無事で良かったよ~
マチュピチュの写真本当に素敵
高山病、酷くならなくてよかったね
何だか宮崎駿の世界みたいな景色と雲だね
思い出のおすそ分けありがとうね(*^_^*)
【2007/09/15 20:28】 URL | すずめ #-[ 編集] | TOP
--ビンゴだー--
うさちゃん やっぱり南米だったのね~
いってらっしゃいコメントで中南米かも・・って予想してたんだよ。
慎吾も行ったことないって言ってたらからきっとそうだろうなって。
大変だったみたいだけど すごくいい想い出だね。
いずれにしても その年代だから行けたのかもしれないし かけがえない旅だよね
【2007/09/16 11:45】 URL | NOKO #M2Br3z1o[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
ペルーまでの時間どれくらいだったのかなー?
行きはヒューストン帰りはニューアーク経由だったのだけど
たしかに遠かった気がするよー
マチュピチュは、うん、テレビで見るものだと思ってたっていうか
まさか自分があの場所に行けるなんて考えてもなかったから
今でも夢みたいにおもえるよ。
ナスカは、行っても見えない人もいるんだって
それを聞いて少しだけ「まあいっか」って思えるようになった・苦笑
地震にまきこまれなかったのは本当によかったよ・・・
hanaちゃんの次の旅先はどこかなー??
【2007/09/17 19:30】 URL | うさ→hanaちゃん #SCD8QGkw[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
ほんとにー?うれしいなっ☆そういってくれて。
壮大な景色、伝わったみたいで嬉しい!
旅はホント、ふらふら~~~笑
フラフラっていうより、ヘロヘロだったかな
コカイン中毒、なりかけるくらい飲みまくっちゃった
ほんとはお茶も一日3杯までにしないと胃がおかしくなるのに
耐えられなくてがぶがぶしてたー
峠の空はほんとうにびっくりするくらい近かったよ♪
【2007/09/17 19:41】 URL | うさ→にしっち #SCD8QGkw[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
ありがとうー無事かえってこれたよー!
いろんなハプニングに遭いながらも
ペルーを楽しんでこれたよ
しなchanにもこの空気の感じ、空の感じが伝わって嬉しいな
屋久島、素敵だよね
こないだ世界遺産のテレビで見て、さらに行きたさ募っちゃったよう
しなchanもいつかいけるといいね!
そのときは写真、みせてね☆
【2007/09/17 19:45】 URL | うさ→しなchan #SCD8QGkw[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
ペルー行ってきましたー☆
ほんとう大変なことばっかりだったけれど
それもまた「思い出」だなーって前向きに思って
つぎの旅行の教訓にもしちゃいました
顔はお見せするほどでもないので隠しちゃった・汗
【2007/09/17 19:48】 URL | うさ→miyuさん #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
こんなに青くてきれいな空を近くに感じられて
それを写真で伝えることができて嬉しいよ☆
ナスカは今回のペルー旅行の楽しみのうち50%を占めてたからね~本当に残念だったよ。でもこんなときもあるよね。
なにか理由があったんだと思うようにしたよ
いつかのリベンジ、がんばるね!
そのときははなえchanにたっぷり説明するね!!
【2007/09/17 19:51】 URL | うさ→はなえchan #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
清々しい・・・まさにそんな景色がたくさんの場所でした
空も大地も、こんなに美しいんだって。
次回いつかわからないけれど、
ナスカのリベンジ、はたしたいです
のりママさんは海外旅行はまだなのかな?
ハワイ、うさも初めての海外がそこでした!
日本語も通じるし、外国の雰囲気たのしめるし
ぜひぜひ行ってきてください☆
約20年ぶりにうさも行きたいです~
【2007/09/17 19:54】 URL | うさ→のりママsan #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
おひさしぶり~笑
行けなかったナスカは本当に残念だったけれど
またこれで南米に行くりゆうができたと思うと
次の南米旅行もたのしみになってくる☆
リオのカーニバル、いつか行ってみたい~!
コカは、行く前からワクワクしてたの。
日本ではぜったい口にできないものだものね。
ハーブティーの一種とされてるくらい
向こうでは普通の飲み物なの。
味もまあ、こんな感じのハーブティーね~って感じだったよ
屋久島は、神秘の森っていう感じ
いつかるなるなsanも行けるといいね
遠くてなかなかすぐにはいけないとこだけど
叶う夢はかなえなくっちゃね☆
【2007/09/17 20:00】 URL | うさ→るなるなsan #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
モカsanもマチュピチュとナスカに興味ありなんだね!
いつか行ってみてほしいな☆
だってね、マチュピチュ、ほんとうにすごいよー!!
ナスカは未経験だけど、やっぱり世界の不思議、自分の目で見てみたいよね。うさも子どものころから気になってるところなんだー
屋久島、モカさんのところからは遠くないんだね
来年?いけるといいね!
うさも来年あたりいけるといいなー♪
【2007/09/17 20:03】 URL | うさ→モカsan #SCD8QGkw[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
ペルー旅行、行ってよかった!帰ってこれてよかった・笑
マチュピチュは最高だったよ。
こころが洗われるようだったよ
あんなところ(高度の高いところ)にこんなものを作ったなんて、
ほんとうにすごい・・・・
風景は見たことのないようなものばかりで
すごく新鮮で、でもなんかほっとする感じだったよ
この写真たちがすずめっちの癒しになったらいいな☆
【2007/09/17 20:09】 URL | うさ→すずめっち #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
大正解・・・!
NOKOちゃんのコメント見て、
「わ~当たってる~!」って思いながらその地を目指していってきたよ
うさは中南米は2度目だけど、
慎くんはまだ行ったことなかったよね?
いつか慎くんにもマチュピチュ行ってみてほしいなー。
今回はツアーだったの。同じツアーに60代くらいの方もいたよ。NOKOちゃんもまだまだ行けるよ~
NOKOちゃんオススメの国とか、聞いてみたいな☆
【2007/09/17 20:15】 URL | うさ→NOKOちゃん #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://usa405.blog59.fc2.com/tb.php/347-a943072d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

+++おしらせ+++

うさ&ぷりんのおはなし
連載はじめました。
SNAP NO SHINGOと共に
毎日更新中♪

詳しくはコチラ
(2007.11再公開)

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

happybirthday






*script by KT*

++慎吾写真展も全国にpopup!++

慎吾写真展も全国にpopup!

みなさんからのメッセージ
こちらからどうぞ!
コチラ

snap no shingo写真展全国へ

ありがとうございます

SMAP PEOPLE

SMAP BLOG RING


R / L / J

僕の冷蔵庫り

RSSフィード

