『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『どうしよう』
くだりのエスカレーターに乗っているときにふと気がつきました。
2段前に乗っているのは慎くん・・・!
「慎くんだ!」とおもって、うさは「慎くん!」って呼びかけました。
ちょうど1階におりた慎くんはうさのほうへ振り返りました。
そして、にっこり笑って手を振ってくれました。
ことばは何もなかったけれど、
その笑顔はとってもやさしくて、
肩の位置にあげられた手のひらはうさを向いていて
うさに向けてくれた笑顔だということがとてもうれしかった。
慎くんは前をむき向こうへと歩き出しました。
行っちゃう・・・とちょっとせつないモードのうさ。
慎くんのうしろ姿を見つめていました。
すると慎くんはすっとまたうさのほうへ振り向いてくれました
そしてまた、手をあげて笑顔をくれました
振り返ってくれたことがすごく嬉しくて、泣きそうになりました。
見えなくなるまで見ていようと後姿をみつめていたけれど
視界からきえる瞬間がかなしくて、
だからうさは後ろ髪をひかれる思いで慎くんとはべつの方向へ歩き出しました。
うさは1回だけ振り返りました。
さいごにもう一度だけ慎くんのすがたを焼き付けておこう
そう思ってふりかえると、慎くんがちょうどうさを振り返ったところでした。
もうどんな顔をしているのかは見えない距離だったけれど
慎くんはうさに手をふってくれました。
その手を見て、うさは慎くんが笑ってくれているのがわかりました。
嬉しくてうれしくて、そしてせつなかった。
つぎにまたうさが振り返ったときに
慎くんのすがたがもう見えなかったり、
たとえ見えたとしてもうしろ姿をみおくるのはとてもさびしく思えて
うさはもう振り返ることはできませんでした。
うさのうしろすがたを、慎くんは見たんだろうか。
あと1度だけでも振り返ってくれていたんだろうか。
そう思いながらも振り向く勇気はとてもだせなくて
うさは早足でその場を立ち去りました。


きょう見た夢のはなしです


夢のなかでくれた慎くんの笑顔は
うさの知っている、うさだけが知っている笑顔でした
やさしくて、あったかくて、ふわふわやわらかい笑顔でした







気持ちだけで整理するのではなくって
物理的なことで慎くんへの思いをとじこめようとしていました。
その要因のおかげで「しょうがない」とあきらめることができそうだった。
50年のそのあとに一緒にいられると信じることができて
だから今はもうだいじょうぶと少しずつ思えるようになってきてた。
ぜんぶの気持ちをとじこめることはできないけれど
少しをのこして、大部分の気持ちをしまっておくことはできそうでした。
ちょうどこの時期でよかったとも思っていました。
つらくなるこの時期に、そういう気持ちをじぶんのなかでうまく持てることを本当によかったと安心することさえありました。慎くんからはなれるわけじゃなくて、気持ちをすこしだけしまうこと、うさにもそれができそうでした。
それを悲しいとおもわずに、これでいいんだと思えるじぶんがいて、
このままうまくいくと思っていました。
だけど・・・
そうだったのだけど・・・
そのためのいちばんの軸になっていた「物理的要因」が消えてしまいました。
これがあるから気持ちしまっておけたのに、ふっとなくなってしまった。
やっとの思いでぎゅうぎゅうにつまった引き出しをしめて
なんとか鍵をさしこむ直前までいったのに、
さしこもうとした鍵がこわれてしまったみたい。
手をはなせば引き出しがあいてしまいそうです。
しかもすごい勢いをつけて。
そしてつめていたものがいっきにあふれてしまいそうです。
とてもこわい。
ちょっとずつ、手のちからをゆるめていきたいのに
なかのものがあまりにパンパンだったからおしかえされる力がつよすぎるの。
足をふんばって、なんとかもちこたえて、
気をつけて、気をつけてってじぶんに声をかけています。

だいじょうぶかな。
心配だな。
どうしよう、タンスごとこわれてあふれ出してしまったら・・・

こわいよ、慎くん。

【2007/03/25 23:10】 SHINGO | トラックバック(0) | コメント(19) | TOP
<<いつかのために?! | ホーム | カプセルとのハグやキスもいい感じだったし(BlogPet)>>
comments
----
はじめまして。いつもうささんのBlog読んでます!
慎くんへの愛がすごいですね…
でもわたしはうささんよりもっともっと慎くんが好きです。
絶対に負けません。
慎くんってどういう人が好きなんでしょうね。
きっと自慢ばかりする人は慎くんに嫌われますよね^^

あっでも慎くんへの気持ちは勝ち負けじゃないですよねvvv
これからも仲良くしてくださいvvv
【2007/03/26 21:19】 URL | #K1OMwz/Q[ 編集] | TOP
----
名前書くの忘れちゃいました><

苺っていいます^^
【2007/03/26 21:23】 URL | #K1OMwz/Q[ 編集] | TOP
----
うさちゃんが見た慎吾の笑顔ってとても優しい笑顔だったんだろうね。。。
何回も振り返って手を振ってくれる慎吾、心の中が温かくなるよね。
でも、その反面、別の方向へと歩いていくうさちゃんに切なくなっちゃった。
夢だから仕方のない事だけど。。。
うさちゃん、慎吾と一緒に歩けたらよかったのにね。
今度は楽しく一緒に歩いていく夢をみれたらいいね。

上手くいえないけど、無理に心のタンスにしまい込まない方がいいよ。
心の中のタンスが壊れちゃったら・・・って考えたらとてもうさちゃんのことが心配になってきた。。。
言葉でいうの、少し難しいけど、うさちゃんへ大きなタンスを買ってやれるものなら買ってあげたいと思うモカでした。
うさちゃん、引き出し壊さないでね・・・。
【2007/03/27 01:26】 URL | モカ #-[ 編集] | TOP
----
慎吾が夢に出てきてくれるって、いいな・・
(たとえどんな夢でもね)
わたしは、滅多に見れなくて

うさちゃんの心の中にある引き出し
もうひとつ大きな引き出しに入れ替えてみるか・・・思い切って、一度全部出して、整理しなおして入れるか、どっちかだね
今のままだと、引き出しも壊れちゃいそうだし
(なぁ~んて、単純なものでもないと思うけど)

うさちゃんの夢の中の、笑顔で振り返って、手を振ってくれる慎吾に、胸がキュンとなったよ
【2007/03/27 01:27】 URL | のりママ #i1jUUG.6[ 編集] | TOP
----
自分が言われたわけじゃないのに なんかちょっと悲しくなっちゃった (苦笑)
つらいね あーゆうこと言われるって。

できれば 引き出しをささえてる手を助けてあげたいよ。
私も一緒に 突然飛び出してこないように抑えててあげたい。
でもね どんな大怪我をしても傷はいつか治るわ。
一生消えない痕が残ったとしても いつかはそれさえも上手く付き合えるようになってると思う。
だいじょうぶ。 こわがらないで ありのままでいこう?
【2007/03/27 06:39】 URL | にしっち #-[ 編集] | TOP
----
だいじょうぶ!
うさちゃんがいっぱい悩んで辛くて
心配になっても
きっときっと慎くんがそばにいてくれるから。
うさちゃんの周りには
たーーっくさんのなまかがいるから。
自分のペースでゆっくりゆっくり
そのままの自分でいてね。
どーなったって助けてくれる人はい~っぱいいるよ♪
【2007/03/27 12:25】 URL | 華恋 #-[ 編集] | TOP
----
うさちゃん、おひさです・・・!
夢の慎吾くんは素敵な笑顔だったんだろうな。
でもうさちゃんの心の中の引き出しが大変なことになっている・・・。
実際の片付けと心の片付けって似ていると思うの。。。
散らかって今にもバッて出てきそうな引き出しがあって、それを無理に片付けようとするとかえって上手に片付けられなくて、しまえないときってない?
そんなときは「あ~、いつかすればいいか」ってしばらく時間おくと、次にうまく片付けられたり・・・。
心の中もそうじゃないかな?
自分の気持ちを整理するって身の回りも同じことなんだと思うんだ~。
心が片付いていると掃除もうまくいく気がしている私・・・。
うまくいえなかったけど、とにかく無理はしない!!それが1番!!
ゆっくりいきましょう(*^_^*)
【2007/03/27 20:46】 URL | はなえ #5y6ZPHEs[ 編集] | TOP
----
慎吾への愛がいっぱい詰まったうさちゃんのタンス。
壊れていまったら怖いけれど、きっと慎吾が一緒に直してくれる。
うさちゃんだけが知ってる笑顔の慎吾が一緒に直してくれるから大丈夫。

タンスが壊れないように私が押さえてあげることができたら・・・そうしたいけれど、やっぱり大好きな慎吾が一緒にいてくれるのが1番ですよね!
なんだか上手く言えないけれど、そんなにぎゅうぎゅう押さえつけないでください。
いつものうさちゃんのままでいてほしいから。
心配しないで。
慎吾が、みんなが一緒にいてくれるから。
うさちゃん・・・大丈夫ですよ。
【2007/03/27 23:04】 URL | しな #-[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
苺san、慎くんのこと大好きなんですね
苺sanのいうとおり「好き」に勝ちも負けもないとうさも思います
自分の「好き」をだいじにできたらいいですね
慎くんの好きなタイプ・・・どうなんだろう~
【2007/03/27 23:20】 URL | うさ→苺san #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
夢のなかでくれた慎くんの笑顔はとってもやさしかったです
モカsanの大好きな慎くんの笑顔はどんな感じかな
何度も振り返ってくれる慎くん、反対へ歩いていく自分、なんだかせつなかったです。モカsanのいうように今度はいっしょに歩けたらいいな。
モカsanがうさに大きなタンスをプレゼントしてくれるっていう気持ちがとてもとてもうれしいです、どうもありがとう。引き出し、こわさないようにそっとちょっとずつあけていきたいです
モカsanどうもありがとう
【2007/03/27 23:32】 URL | うさ→モカsan #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
のりママsanはあんまり慎くんが夢に出てきてくれないって言ってましたね
今もあんまりなのかな
慎くんの顔みて、ベッドに入って慎くんのこと考えながら寝たら出てきてくれるかもしれません☆

大きな引き出しにかえるor整理しなおす
そのために全部出してしまうことが怖いけれど
もしかしたらそういうときなのかな・・・
でもほんとう、出したら大変なことになっちゃいます・涙
だけどのりママsanがうさのかわりに言ってくれたのがありがたかったです
なんだかすっとしました
のりママsanどうもありがとう
【2007/03/27 23:37】 URL | うさ→のりママsan #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
大怪我がこわくて、傷が残るのがこわくて
じぶんがどうなちゃうのか、どこまでいっちゃうのかわからなくて
一歩が踏み出せないと思っていたけど
たとえもし走り出してしまったとしても
激突の一歩手前でふんばることはできるかもと思えたよ
一歩をがんばってみようかな
にしっちどうもありがとう


【2007/03/27 23:41】 URL | うさ→にしっち #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
華恋chanありがとう~
こんなわけわかんないうさを支えてくれて
どっちが妹だかわかんないね(苦笑)
華恋chanの「だいじょうぶ!」に説得力をかんじたよ
だいじょうぶな気がしてきたよ
みんなも慎くんもいてくれるんだね、嬉しいよ
ほんとうに・・・
華恋chanどうもありがとう
【2007/03/27 23:44】 URL | うさ→華恋chan #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
はなえchanおひさしぶり☆
ごめんねいつも読み逃げしてて・・・

はなえchanのいってくれた
「実際の片付けと心の片付け」のはなし
そうだな、なるほどそのとおりだなって思ったよ
最近おしいれの片づけをしているから
すごくわかりやすかった。
こういうことか・・・って。
はなえちゃんが教えてくれたおかげで
気持ちがだいぶラクに、軽くなれたよ
無理はしない、できるときがきたら「よし」と腰をあげて片付けしてみるね
はなえchanどうもありがとう、がんばれそう
【2007/03/27 23:55】 URL | うさ→はなえchan #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
こわれても慎くんが一緒になおしてくれるんだね
そんなふうに思ってなかったから
しなchanがそういってくれてとっても嬉しかったよ
もうぎゅうぎゅうと押さえつけなくちゃどうしようもないと思って
その思いにしばられていたけれど
しなchanや慎くんがついてくれてるってわかったら
すっごくほっとしたよ。だいじょうぶかも、だいじょうぶだよね
しなchan、どうもありがとう
しなchanはだいじょうぶ???
【2007/03/27 23:59】 URL | うさ→しなchan #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
----
超~久々カキコでごめんよ(><)

うさの心。るるかは好きだなぁ~v-343
自分の気持ちに正直すぎて、苦しんだり
悩んだりするけれども、毎回日記を読むたび、うさの心はとっても
純粋のように思えるの。

るるかは、その純粋な気持ちと戦っているうさを慎吾ちゃんに
見せてあげたい気持ちでいっぱいだぁ~v-91

きっとうさ日記を慎吾ちゃんが読んでいるかもよ??と信じていますv-407
【2007/03/28 00:10】 URL | るるか #-[ 編集] | TOP
----
うさちゃん ご無沙汰です
相変わらず夢を見れない私なので
今 うさちゃんの夢を読んで
幸せな気持ちになっちゃいました
やさしい慎吾の笑顔・・いいよねe-266

うさちゃんのタンスの引き出し・・
私もお手伝いするよ!
ゆっくり引き出すなら 私も一緒に力を抜きながら開けるお手伝い・・
ガーーっと開けちゃうなら 私も整理のお手伝い・・
タンスを大きくするなら 私も一緒に入れ替えを・・
みんながうさちゃんのお手伝いしてくれるから・・
うさちゃんの心が楽になるように・・
みんなに甘えて 気持ちが早くスッキリできるように・・
いつでも私もうさちゃんのそばにいるからね☆
【2007/03/28 07:39】 URL | 慎友 #-[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
あんまり元気じゃないときなのにコメントしに来てくれてありがとう!
るるかがうさの「こころ」を好きといってくれてうれしいよ
純粋すぎるがゆえに、たまにするどいナイフのようになってしまうこともあるけれど、それでも慎くんを思う気持ちはなかなか変えられるものじゃないよ・・・だからるるかが好きといってくれたことがとても力になったよ
この日記をもし慎くん見てたらビックリしちゃうね・・・(^ー^* )
【2007/03/28 16:07】 URL | うさ→るるか #SCD8QGkw[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
慎友sanは毎日つかれすぎちゃって夢みられないのかな
お昼寝ができそうなときはぜひ慎君のこと考えながら眠ってみてください☆

慎友sanがそばで引き出しの様子を見守ってくれてとても心強いです。
手をさしのべてくれてどうもありがとう
気持ちがおだやかでいられるように
慎友sanやみなさんに甘えさせてくださいね。
とってもうれしいです、どうもありがとう
【2007/03/28 16:11】 URL | うさ→慎友san #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://usa405.blog59.fc2.com/tb.php/275-c6a302fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

+++おしらせ+++

うさ&ぷりんのおはなし
連載はじめました。
SNAP NO SHINGOと共に
毎日更新中♪

詳しくはコチラ
(2007.11再公開)

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

happybirthday






*script by KT*

++慎吾写真展も全国にpopup!++

慎吾写真展も全国にpopup!

みなさんからのメッセージ
こちらからどうぞ!
コチラ

snap no shingo写真展全国へ

ありがとうございます

SMAP PEOPLE

SMAP BLOG RING


R / L / J

僕の冷蔵庫り

RSSフィード

