『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『病院はきらいだけど』
まえに一度だけ乳がん検診をしたことがあります。
人間ドックをうけようと受付にいくと
乳がん検診の説明がありました。
「マンモグラフィとエコーの2種類があるんですが」
そしてその受付のおねえさんはうさを上から下まで見て・・・
「えっと、エコーのほうがいいかと思うのでエコーしましょうか」



ちょ、ちょっとーーーーー!!!!



胸がちいさいほうが痛いんだよーと聞いていて
けっこう覚悟を決めて行ったはずのマンモグラフィだったのに
うさの胸がほんとうに小さすぎてマンモグラフィが無理だったのかしら?
ガーーーーーーン!
でも笑いのネタができたからよしとするか(涙)
あとで知り合いのひとに聞いたらマンモグラフィは40歳すぎてからだよといわれたけれど果たして本当だろうか・・・そうは思えません・苦笑
そういうわけで、うさはマンモグラフィはまだやったことがありません。
今後やる機会はあるのでしょうか、
慎くんができてうさができないなんて泣けちゃうよ!

笑い話はこのへんにして、
乳がんってガンだけどそんなに治る確率が高いとは知りませんでした。
けっこう「ガン」と聞くだけでショックを受けておちこんでしまいそうだけれど、実はちゃんと向き合えば怖くない病気なのですね。
うさもとても勉強になりました。
95%が治るなんて、ほぼみんな治るということ。
調べてなにかがでるのが怖いと思っていたけれど
そんなこと言わずにまた受けてみようとおもいました。
うさはありがたいことに、手術どころか入院したこともありません。
交通事故にあったときもすり傷でした。
この交通事故、ほんとうはとてもすごい事故。
自転車ごと車道にたおれこんで、
自転車はぐにゃりと曲がって引きずるのがせいいっぱい。
うさ自身といえば、あたまが車の前輪と後輪のちょうど間にはさまれました。
あと数十センチちがっていたら、前か後ろどちらかの車輪のしたじきになっていたかもしれない、ほんとうにアンラッキーの上のラッキーでした。
無遅刻無欠席をめざしていたうさは、
やぶけたタイツ姿で曲がった自転車をひきずって、なんとか学校へ。
どうしてすぐ病院に行かなかったの!頭でも打っていたら大変!とシスターに怒られながらその日授業を終え帰りに病院へ行きました。
ひざのすり傷に消毒だけしてもらって、
レントゲンとる必要もないでしょうとセンセイに言われたのだけれど
ママが心配して念のためおねがいしますと頼んでとりました。
これがなんともない!
拍子抜けしてしまうくらい、ほんとうになんともありませんでした。
タイツはびりびりだったけれど、ほんとうにそれだけ。

朝くるまが多くて道が混んでいたこと
踏み切りがしまって車がのろのろ運転だったこと
だから急ブレーキをかけてから車が止まるまでの距離が短くてすんで
それでうさは助かりました。
真横に車輪が見えていたあの光景を忘れることはないけれど
こうして今生きていられてうさは本当にラッキーだなあとおもいます。

だからこそ、見つけられる病気はじぶんで気をつけてみつけたい。
痛いのはきらいだけど、せっかくもらった命だものね、大切にしよう。
【2007/03/11 02:37】 usaの日々 | トラックバック(0) | コメント(14) | TOP
<<やっぱりやっぱり | ホーム | SNAP no うさ>>
comments
--検査が大事。--
早期発見なら怖くない病気なんだね。
「ガン」ってつくだけでとっても怖い感じがしてたから、勉強になったよ。
エコーだったのね うさちゃん(笑)
慎吾がマンモだったら・・ぷぷぷっ・・
ゴメン、ゴメンちょっと想像しちゃったi-229
でも、検査って大切だね。私も受けてみようって思ったよ。

交通事故のお話、ドキドキしちゃったよ~。
朝はみんな急いでるから特に注意だよね。
少しの怪我だけで済んで本当に良かったね~v-218
【2007/03/11 22:28】 URL | なみ #KgiwPQio[ 編集] | TOP
--うさちゃん・・・・・(T_T)--
う、うさちゃん・・・(-_-;)あ、あなた・・・・
それはね、ものすっごい事故よ(T_T) 読んでるだけで怖い・・・
よくぞご無事で。。。それも、ほとんど無傷。かすり傷だったなんて。
神様に感謝だね。神様に守られている存在なんだわーーきっと、うさちゃんは。
【2007/03/11 23:08】 URL | うるとらまりん #-[ 編集] | TOP
--うわ~--
まさに九死に一生ね
本当にうさちゃん、その瞬間は守られてたのよ
まだまだ慎吾を愛し続けないといけないって事よ~(笑)

検査はね、本当に大切だと思うの。
自分の所で書いたけれど
私の友人は28で亡くなってしまったのよ
マンモは確かにわが町では40からだった
もっと早くてもいいと思うわ~実際は。
【2007/03/12 00:28】 URL | すずめ #-[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
ほんと、他のガンよりも怖くないんだなあって思ったよ。
思ってた以上に患ってる人が多いことにもびっくりしたし、安心感もあったり・・・それだけ多くの患者さんがいて95%が治ってるってすごいことだよね☆
なんかスマステサイトで慎くんマンモやるって書いてあったけど・・・ほんと~落ち込むよっ(苦笑)
【2007/03/12 00:54】 URL | うさ→なみchan #SCD8QGkw[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
今とってもピンピンしているから
誰に話しても「ふ~ん」で済まされちゃうんだけど
ほんとにね、当の本人としてはビックリの事故でした。
走馬灯ってこのことだ!って思ったもん。
パパママごめんね・・・なんて思ったりして。
もちろん慎くんのことも考えたし。
神さまには本当に感謝です。
大好きな人たちが守ってくれたんだな~♪
まりんさんは今まで大きな事故にあったことはないですか?
【2007/03/12 00:57】 URL | うさ→まりんsan #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
誰が守ってくれたのかなーって思うと
ほんとうにいろんな人の顔を思い浮かべるよ。
車道におちていくときに浮かんだ顔の中に
慎くんもちゃんといたよ。
そうよね、慎くんをまだまだ愛し続けなくっちゃだわ☆
28歳で亡くなったお友だちがいるのね、すずめっち・・・
末期だったのかな。
今では医療もすすんでいるし、
今回の放送を見て、怖いという気持ちが少しやわらいだから
これからアメリカのようにみんなが行きやすい検診になっていくといいね。
【2007/03/12 01:01】 URL | うさ→すずめっち #SCD8QGkw[ 編集] | TOP
--うさちゃんてば・・・--
色々な経験してるんだねー・・・(泣)
と、今となっては思い出話ですむけれど、 本当になんでもなくてよかった(>_<)
私は自分が交通事故にあったことは1回しかないけれど、
高校時代は友達とか けっこうヤンチャさんが多かったので悲惨な経験が何度かあるぅ。
周りも見ててツライしね、命は本当に大切。
自分で気をつけられることはちゃんと気をつけないといけないね。
マンモは・・・うさちゃんが行った病院では40歳以上が対象だったということにしておきましょう!(笑)
【2007/03/12 17:35】 URL | にしっち #-[ 編集] | TOP
--健康第一!!--
うさちゃん!おひさしぶりですっ(^^ゞ
気持ちもなんだかど~んとしていて、体中ぶつぶつができてあまりにもひどいので、皮膚科に行って塗り薬と飲み薬をもらったんだけど、この飲み薬がまた眠い眠い(-_-)zzz
しばらく冬眠していまして、只今復活!!
またいっぱい遊びにくるね♪

しかしうさちゃん・・・ちょっと事故の話はひいたよ・・・。九死に一生とはあなたのことだ!
すごいよ、すごいよ・・・。
そんな恐ろしい出来事があったなんて・・・!
かなり驚いてしまった。。。
私の友達は2回も車にはねられて入院していた。今はピンピンしてるんだけど、もう事故にあった場所には怖くて行けないそう。
うさちゃん、生きててよかった・・・。

私は今は症状はないけど、潰瘍性大腸炎という難病持ちで、(確か若槻千夏さんも一緒の病気)20日間入院絶食を体験しているの。
今でも検診には最低でも半年に1回行かなくてはいけなくて、今症状が出ていなくてもいつ出るか分からないという爆弾持ち・・・。
好きなことをたくさんさせてもらって、ストレスを溜めないようにしてるけど。。。
慎吾くんが元気な笑顔を見せてくれることが1番の薬かな。
うさちゃんもストレス溜めないように、慎吾くんからたくさんパワー貰って日々頑張りましょう!!
【2007/03/12 18:12】 URL | はなえ #5y6ZPHEs[ 編集] | TOP
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/12 20:30】 | #[ 編集] | TOP
--マンモ--
37は2005年に乳癌を疑ってマンモやったよ
おっぱいが小さくて係のお姉さんが挟むのに苦労してたよ(笑)
病気は全く何もなかったんだけど
37のおっぱいを見た先生は
「あなたの胸は皮下脂肪が何も付いてないね」って
それはペチャって事かい!と心で突っ込み入れたけどね

うさちゃんの交通事故怖いよ~
無事でよかったね♪
自転車も結構危ないから気を付けて運転しないとね
37は若い時は早く走ってたけど
今はお子を乗せてるのでかなり安全運転です
【2007/03/13 00:07】 URL | 37 #LzBqBfuo[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
にしっち事故にあったことあるの~?!
1回でもあれば十分でしょう!!!
悲惨なことばかりの「事故」だからね、
やっぱり何もないのがイチバンだよね。
うさも思い出すのがつらいできごとがあるから
自分は気をつけようとおもうよ。
マンモは、そういうことにしとくっっ!(笑)
【2007/03/13 00:56】 URL | うさ→にしっち #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
はなえchanだいじょうぶ?もうだいぶいいのかな。
復活!とはいえ季節の変わり目なのでお大事にしてね☆
チナッティーとおんなじ病気をもってるんだね、はなえchan。
でもそういうときに助けてくれるのが「慎くん」ってしあわせだね♪
そういう存在がいてくれること自体が幸せなことだよね!
うさもがんばる~!!
【2007/03/13 00:59】 URL | うさ→はなえchan #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
37さんもマンモ受けたことあるんですね。
しかもそんな切ない先生からのコメント…涙
だけど37さんがなんともなくてよかった!
なにもないのが一番だし、何もないことがわかったのが大きな収穫ですよね☆
こどもっちを乗せた自転車は今日も安全運転ですかー?こどもがいたら絶対の安全運転ですよね☆
【2007/03/13 09:11】 URL | うさ→37さん #EBUSheBA[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
コメント遅くなってしまってごめんなさい・・・!

Sさん覚えています、もちろん♪
あのときは本当にありがとうございました。
Sさん結果はもう出ましたか?
戦闘体制でがんばって、夏にキラキラの慎くんに会いましょうね!!!
慎くんからパワーをたくさんもらって
元気いっぱいで会いましょう☆
【2007/03/15 12:18】 URL | うさ→Sさん #SCD8QGkw[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://usa405.blog59.fc2.com/tb.php/265-d6b3ec7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

+++おしらせ+++

うさ&ぷりんのおはなし
連載はじめました。
SNAP NO SHINGOと共に
毎日更新中♪

詳しくはコチラ
(2007.11再公開)

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

happybirthday






*script by KT*

++慎吾写真展も全国にpopup!++

慎吾写真展も全国にpopup!

みなさんからのメッセージ
こちらからどうぞ!
コチラ

snap no shingo写真展全国へ

ありがとうございます

SMAP PEOPLE

SMAP BLOG RING


R / L / J

僕の冷蔵庫り

RSSフィード

