『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『西遊記最終回が終わって。』
西遊記がはじまったのが1月。
それからずっと3ヶ月欠かさず見てきた西遊記の最終回。
はじめて泣きました。
今日の最終回を見て、usaははじめて泣きました。
ぽろぽろとこぼれる涙をおさえることはできませんでした。

涙の種類はふたつ。
ずっとずっとこらえていた涙が急に止まらなくなったのは、
「この世でいちばんえらいのは、がんばったやつだ。
がんばったやつがいちばんえらいんだ」
それまでの1時間はお師匠さんや悟空にぐいぐいとひきこまれて、
胸もぎゅうぎゅうと鳴っていて、苦しいくらいに入り込んでいたのですが、
この言葉のしゅんかんに、ふっとusaとこの悟空のことばがリンクしました。

実は、冷たくて厚いかべでusaをはじいていた会社の人がいました。
日曜の夜にかならずといっていいほど食べたものを出してしまっていた日々。
つらくてつらくて、仕方がなかったです。
でも、太陽はまいにちのぼってきて、朝がちゃんとやってくる。
大きな音でオリジナルスマイルを聴きながら会社に向かう毎日でした。
仕事中にとつぜん涙がとまらなくなることもあって、
情緒不安定なときがつづいていました。
でも、usaは負けなかった。
冷えた言葉にも、冷えた態度にも負けなかった。がんばった。
がんばったんです。
何ヶ月もがんばったんです。
そして今。その人の態度がやわらかくとけてきました。
今では冗談も言いあえるようにもなりました。
あのときのつらさや悲しみはなくならないけれど、
それに負けないでがんばったから、今があると思っています。

それをね、悟空が「言葉」でusaを認めてくれたの。
この何ヶ月を認めてくれた気がして、すごくうれしくて、ほんとうに嬉しくて、
ぽろぽろ、ぼろぼろ泣きました。
これがひとつめの涙。

そしてふたつめの涙。
これは、ほんとうにほんとうに、慎くんがんばったね、よかったよ、すごく。
その気持ちの涙。
悟空とお師匠さんとのシーンに感動して、
悟空がニンゲンを相手に必死で耐えているシーンに感動していたけれど、
とつぜん「悟空」から「慎くん」を見る目にかわったときがありました。
不思議なちからが4人を守ったところです。
最終回の悟空をいっしょうけんめい演じている慎くん。
仲間にささえられて、仲間をささえて乗り越えてきた数ヶ月。
4人の団結力。
そういうことに心を揺さぶられ、また涙があふれました。
あのちからは、ほんとうにあの4人のパワーなんだと思いました。
4人で肩を抱き合って、目と目で「なまか」を感じている。
悟空と悟浄と八戒とお師匠さんではなくて、
慎くんとウッチャンと電車とふかっちゃんの、4人の顔だと思いました。
回想シーンでは、今までのりこえてきたいろいろなことを想像して、
どんどん強くなる4人の結束力を感じました。
見れば見るほど涙が止まらなくて、さいごは画面が見えなくなるくらいでした。

慎くんに伝えたい。
ありがとう。そしておつかれさま。
ほんとうによかったよ。
かんたんな言葉だけれど、usaは今、それを伝えたいです。
【2006/03/20 23:57】 SHINGO | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP
<<今週のSMAP | ホーム | ミコマコの感想はかけません>>
comments
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://usa405.blog59.fc2.com/tb.php/22-d6dc0b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

+++おしらせ+++

うさ&ぷりんのおはなし
連載はじめました。
SNAP NO SHINGOと共に
毎日更新中♪

詳しくはコチラ
(2007.11再公開)

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

happybirthday






*script by KT*

++慎吾写真展も全国にpopup!++

慎吾写真展も全国にpopup!

みなさんからのメッセージ
こちらからどうぞ!
コチラ

snap no shingo写真展全国へ

ありがとうございます

SMAP PEOPLE

SMAP BLOG RING


R / L / J

僕の冷蔵庫り

RSSフィード

