『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『久しぶりの更新』
最近慎くんの夢を見なくなりました。
どうしてかなー?
毎日とはいわないまでも、
しょっちゅううさの夢には慎くんが出てきていました。
それなのに、こないだのへんな夢以来、全然でてきてくれません。
夢でいいから会いたいのに。会いに来てほしいのに。
うまくいかないね。

きのうのスマスマ。
陶芸のときのかっこう、見たことあるなあとおもったらあれだ!
12月に東京へ帰ったときファミクラで見たSMAPでした。
あのかっこうで、コメントしてたの。2007年のおしごとについてとか。
あ~あの慎くんだーって思ったら、とってもうれしかったです。
また会えたねーって、くすぐったい気持ち。
ビストロは、ちょこちょこキッチンから走ってきて見ていたけれど
ちゃんと見れていません。ごはんの準備ははやくしなくちゃだね。
どうせあとでじっくり見るからいいかーと思っていたら
またやっちゃった。HDDの赤いランプがついてない!
気づいたのは陶芸がおわるところで、結局ありがとうしか撮れませんでした。
ばかだねー。
夢でも会えない、
いいともで見れたけれどスマスマの慎くんに会いたかったのに!
でも助けてくれるおともだちがいたのでひと安心です。
ちょうど会話にでてきてよかったーーーー。

ぶつぎりの日記で読みづらくてごめんなさい。
いいともの慎くん、
なんだろうー懐かしくて泣きそうな感覚になりました。
慎くんの黒髪が懐かしかったから?
慎くんの学生服姿が懐かしかったから?
なんかよくわからないけれど、よみがえるものがあって切なくなりました。
あんなふうにね、素朴な慎くんの時代、あったよね。
まだ中学生で、末っ子で、SMAPの中でも人気があるほうじゃなかった。
そんな時代をふっと思い出したのか、
慎くんがいとおしくてしょうがなかったです。


以下はスマステや先週のスマスマで感じたこと・・・
さて・・・
ずっと日記の更新をさぼってしまいました。
いじめ問題のスマスマやスマステを見て、
なにか書こうか、書かないか、考えていたら時間がすぎすぎた!
うさの小さいころを思い出すと
慎くんとおなじような記憶があって反省することがあります。
いま思うといじめていたのかなって思うことがあります。
後悔しています。
それから逆に、転校した先でいじめられたこともありました。
いじめらしいいじめのときもあったし、
からかっていただけのことが自分にはとてもつらいことだったことも。
いじめる側もいじめられる側もうさは経験してきました。
ただ、見て見ないフリだけはできない子どもでした。
小学生のころに別のクラスの男の子がいじめられていました。
先生たちは以前からこの子がいじめられていることを知っていたのか知らなかったのか、全然気にもとめていませんでした。そのことにうさはとても腹だっていました。
ある日、その子が学校から飛び降りようとして大騒ぎになりました。
子どもの間だけでね?
うさはとても許せなかった。
その子の担任の先生に腹がにえくりかえりそうでした。
我慢できなくて、うさは先生のところへ怒鳴り込みにいきました。
そのときの真っ赤になった先生の顔が忘れられません。
自分とちがうところでたとえ起きているいじめであったとしても、
巻き込まれて自分がいじめられるという恐怖があったとしても、
そういうことを見ないフリするのは1番よくないとうさは思います。
全員がきちんいじめと向き合えば、
関わったことでいじめられることもないだろうし、
いじめ問題も減っていくのではないかなあって。
自分でいじめと気づいていない子どもたちもいます。
いじめたとその当時は思っていなかったことも、
あとから考えるとそうだったのかもしれないと後悔していることが
うさにもあるように。慎くんにもあるように。
周りのひとの「気づき」というのは大切だと思います。
いじめられている人だけでなく、いじめている人にとっても。
大人の対応については、
うさに子どもがいないし今の教育現場の様子を知らないので
コメントは難しいけれど、
子ども同士で解決できるようになれる社会を作っていけたらいいなと
おもいました。「無理」になる前に「手遅れ」になる前に、「ならないように」社会をつくっていくこと。それが大事かなあって。
うまく言えないけれど、
とにかくいじめはかっこわるい。
ださくてかっこ悪いということを子どもたちがわかるといいな。

【2007/01/16 20:06】 SHINGO | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
<<ありがとう | ホーム | きょうは(BlogPet)>>
comments
--悲しい・・--
スマスマやスマステで「いじめ」の特集しなくちゃいけない世の中なんだって思ったら
胸が苦しくなったの。
慎吾の笑顔が見たいスマステなのに
辛そうな悲しそうな顔を見なきゃいけないのがもっと辛いの。
いじめなんて楽しくない。いじめなんてかっこ良くない。みんなが慎吾が笑顔になれる世の中になって欲しいね。
【2007/01/16 23:08】 URL | なみ #KgiwPQio[ 編集] | TOP
----
夢に会いたいときに限って、夢でいいから会いたいときに限って会えないんですよね・・・。でもその分夢で会えたときの嬉しさと幸せは格別ですよね☆

いじめ問題。心がとっても痛みますね。
仕事柄っていうのもあるのかもしれませんが子どものことや親たちのこと、自分の力量などいろんなことを考えすぎてしまって書けずにいます。
未来をになう子どもたちが子どもらしくのびのびと、夢と希望を持って過ごせる日々が送れるようにしてあげたい!してあげなきゃいけない!!って思います。
【2007/01/16 23:11】 URL | ドリスマ #-[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
そうだよね、そうだよね。
スマステやスマスマでこういうものがテーマにあげられる世の中になってしまったって、とても悲しいことだよね。さみしいことだよね。
みんなが笑顔になれる世界が、
1日でもはやく来るといいよね。
【2007/01/18 00:42】 URL | うさ→なみchan #SCD8QGkw[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
夢でもいいから会いたいと願うときにかぎって
どうしても会えない・・・
だからこそ、会えたときに嬉しい、幸せ・・・
そうですよね。うん☆
でもやっぱり会いたい~涙

ドリスマさんは教育の現場でお仕事しているのかな?
全部が先生のせいではないし、全部が親のせいでもない。
でもできる限りのことはしてあげたいですよね。
瞳のキラキラした子どもたちがたくさんになりますように・・・。
【2007/01/18 00:47】 URL | うさ→ドリスマsan #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
----
そうなんです。教育現場というか幼稚園で先生してます。

ここ数年、子どもも親も変わってきていて、いじめはさすがにないですがそれに近いことがあったりで・・・。胸が苦しいです。
どんな子であっても私にとっては自分のクラスの子どもたちは「宝物」
何をしてても、どこにいてもすぐに目がいくのは自分のクラスの子どもたち。
そんなこどもたちに自分のできる限りのことをしてあげたいなぁって思います。

いじめもすごく問題だけど、命を懸けて産んだ子どもを虐待する親たちにも心が痛くって悲しくって・・・。
みんなが笑顔になれる日が本当にお早く訪れてほしいですね☆
【2007/01/19 00:13】 URL | ドリスマ #-[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
幼稚園の先生なのね・・☆
うさは幼稚園の先生か保母さんになりたかったけれど
夢をあきらめてしまったので、ドリスマさんに憧れちゃいます。
幼稚園という小さな世界にもいろいろあるのですね。
そう、最近は虐待も大きな問題ですよね。
身内に市の相談員がいるので、たまに話を聞きます。
実際に見ているドリスマさんは、ほんとうに胸が痛いだろうなと思います。
こういうことのない世の中になる日がくるんだろうか・・・。
来なくちゃいけないですよね
【2007/01/19 00:27】 URL | うさ→ドリスマsan #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://usa405.blog59.fc2.com/tb.php/219-5bfce775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

+++おしらせ+++

うさ&ぷりんのおはなし
連載はじめました。
SNAP NO SHINGOと共に
毎日更新中♪

詳しくはコチラ
(2007.11再公開)

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

happybirthday






*script by KT*

++慎吾写真展も全国にpopup!++

慎吾写真展も全国にpopup!

みなさんからのメッセージ
こちらからどうぞ!
コチラ

snap no shingo写真展全国へ

ありがとうございます

SMAP PEOPLE

SMAP BLOG RING


R / L / J

僕の冷蔵庫り

RSSフィード

