『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『最後の夜ははじまりの夜』
レポを書くことができません。
MIJ以来2回目のFINAL。
最初からほとんど目の前がにじんでしまって、
しょうじきなところ、あまりちゃんと見れていないかもしれません。

すごく長いです。
どうしようもないくらい余韻につかったままです。
ライブでお会いした方の感想は、明日かきたいと思います。




開演直前、落ち着かなくて、テンションがあがらなくて、
緊張しすぎて息がうまくできなくて、
一緒に参加したおともだちと話せませんでした。
あとから合流したこともあったのかな、
どうしても3人にはいっていけなくて。
じぶんひとりの世界のなかで、なにかにおぼれてしまいそうでした。
ここから離れたくないのに、
きゅうに消えてしまいたいような思いになって席をたってみたり。
とつぜん鳥肌がたってふるえがきたり。
コンサートが終わったら死んでしまうんじゃないかとおもいました。

オープニング。
客電がきえて、アニメがはじまり、緊張も最高潮でした。
そしてスモークのなかからあらわれたsmap。慎くん。
涙が目にたまって、慎くんがゆらゆらゆれていました。
ゆれる慎くんを追いかけて、せなかに胸に、おおきく手をふって
「慎くん、会いにきたよ」って。
ここまで来たよって。
みんなに背中をおしてもらって、手をひいてもらって、
ここまで来れたんだよって。
あなたのことを好きという思いだけで、ここまで来れたんだよって。
いっしょうけんめい手をふりました。
目の前にいる慎くんこそ、うさのほこりなんだよ。
ここにいてくれて、一緒のときを生きてくれて、心からありがとう。
慎くんに会えて、うれしくて、胸がいっぱいのはずなのに
その胸のすきまからさびしさがあふれ出しそうで、
手をふることでそのさびしさをしまいこみました。

DearWOMANがおわって、TAKEOFFに曲がかわるころ、
中居くんがいっしょうけんめい踊っていることに気がついて
サムガの内容をおもいだしたらまた泣けてしまいました。
痛いのがわかるの。
でも、ひっしで踊ってるの。
その一生懸命なすがたは心をつよくうって、
すこしのあいだ中居くんから目がはなせませんでした。

Naiyaiyaiの歌詞のいちぶに自分をかさねて、からまわりして、
でも気持ちはつたえたくて、おさえられないこの気持ちを伝えたくて
でもやっぱりからまわり。
いちいち敏感になってしまいました。

MCにはいってひとりずつの感想をきいたときに
慎くんが「こんなに終わるのがさみしいコンサートははじめて」と。
さみしいよ。うさもさみしいよ。
すごくさみしいよ。会えてうれしいのにさびしくてたまらないんだよ。
どうしてだろうね?
今までなんかいも経験してきたことなのに、こんなにもさみしいなんて。
胸のおくで悲鳴がしました。なにかがちぎれそうだった。

それから星空のいすに移動して、
木村くんのおかげで中居くんからの言葉がきけて、
照れる慎くんや木村くんにほほえましい気持ちになりました。
友情なんてことばなんかじゃたりない、深いきずなを感じました。
SMAPのこういうところが、今の彼らをつくりあげているんだなと思います。

星空の下で は、今まで一度もないたことのない歌で
胸にくることもそうありませんでした。
慎くんたちをながめて、メロディにからだをゆだねるだけの感じ。
なのに、この日はちがいました。
いつの日か 年とって 無邪気にわらえたら
慎くんのとなりでおなじ星空をみよう・・・
目のうらがわにその画がうかんで、くるしくなりました。
つながってるこの空。
わかってるけど、もともと近くに住んでいたところから離れて生活をはじめて
いつも空をみておもうのは「とおい」ということ。
ほんとにつながってる?
ちがう世界のそらなんじゃないの。
かなしいことばかり思ってしまう毎日。
テレビでお天気のはなしをきくたびに、
窓のむこうの空をみて、「こっちは晴れてるよ、雨なんてふってない」
ちがう空としかおもえない毎日。
いつか、年をとったら、慎くんのとなりで、いっしょに、
おんなじ空をみられるの?おんなじ星をみられるの?
肩をくっつけて、いっしょにすわって、夜空をみあげられるの?
せつなさでいっぱいになりました。
なんどもふりかえって、いすにかけてあったタオルで涙をふきました。
好きってくるしいね。

9月のお誕生日コンサート以来、
STAYはSMAPの曲と思うようになっていたうさでしたが、
またあたらしい別の気持ちがうまれていました。
慎くんをほしくて これ以上の願いはない
慎くんのさびしさも、くるしさも、かなしさもぜんぶうさがとかすから
おねがい いっしょにいよう。
こうして出会えたこと 後悔なんてしない だいじょうぶ。
なにもかも、ぜんぶをいとしく受け入れるから。
まえは、自分のさびしさを慎くんにとかしてもらうと思ってた。
慎くんがいっしょに歩いてくれるとおもってた。
でもいまは。ちがうの。
うさ自身が、慎くんのことをささえて生きていきたいとおもった。
慎くんが傷つきそうなときはうさがそばでささえてあげたいとおもった。
「してもらう」んじゃない、「してあげたい」。
永遠なんていわない、
すぐとなりにいたいなんていわない、
そんなわがままなこと、いわないから。
これからも、
いっしょに年をとって、20年目も30年目も50年先も、
ずっとずっと慎くんを見ていさせて。
こころのおくの本心をかくして、
自分さえ見なければ誰にもきづかれないおくのおくに、ほんとの心をかくして、
それでもいい。
慎くんをみていたい。見守っていたい。一緒に生きていきたい。

どっちが本心なのかわからなくなって、
素直と正直と、本音と、なにがほんとなのかわからなくなって
わけもわからないくらいわあわあ泣いてしまいました。
「一緒に生きていきたい」という気持ちだけはほんとうの本心。
それ以上はもうなにも考えられなくなってしまった。


このあとも、もうずっと泣いてばかりで
うしろのひとに失笑されても、止められない涙はしかたがなくて、
バスタオルをかかえたまま動けませんでした。

ソロはおもいきり楽しみました。
邪念なく、おもいきり。
5人のそれぞれのソロ、とっても楽しかったです。
中居くんのソロのえろさにびっくりして、
涙ではなくって、へんな汗がとまりませんでした。
あつくてしょうがなかった!はずかしくて、こちらが涙目でした。


そして。
「ありがとう」
イントロが流れたときからめがしらがじんわりしてしまって
ああどうしようと思っていると、
中居くんが「大切だから 最高仲間」と歌いながら
横にならんでいたメンバーに両手をやったの。
その姿をみて、もう前はぜんぜん見えなくなってしまいました。
このうた、好きすぎてどうしようね。
場所かんけいなく、電車のなかで聴いてもテレビで見ても、
どうしても泣いてしまいます。すごくすごく好きです。
慎くんが泣いていたかもよく覚えていません。
よく見ていないかもしれません。
どこかのアップでほっぺがびっしょりぬれていたけど、涙だったのかな。
でも、慎くん、ずっと笑顔でうたってた。
泣きながら笑ってた。いい笑顔してた。
ひとりぼっちじゃない、訳もなくさびしくなるけど、ひとりぼっちじゃない
大きなそんざいの慎くんが、SMAPが、慎くんを一緒にすきななまかがいる。
みんなみんなにありがとう。ありがとう。ありがとう。
泣いてちゃいけない、うさも一生懸命わらってうたいました。
ぐしゃぐしゃで、しゃくりあげて、歌になってなかったかもしれないけど
うさのせいいっぱいのありがとうをこめて、歌いました。
だいすきなひとたちに向けて。


アンコール、Wアンコールは
この曲がどうのというよりも、もうただ涙しかでてこなくて
嗚咽のなかで歌詞をくちにするのでいっぱいでした。
いっぱいの好きを慎くんに伝えたくて
いっぱいいっぱいのありがとうを伝えたくて
とにかく手をふって、
ありがとう。ありがとう。といい続けるしかできませんでした。

Tアンコール。
セット裏の5人が歌いだしたのは
うさのいちばんの元気のもとでした。
オリジナルスマイル。
いつも、どんなときも、何年ものあいだうさを支えてくれつづけている歌。
つらいこと、かなしいことがあったときには必ず聴くうた。
いろんな好き歌があるけれど、この曲は「好き」というよりも「源」で
だから特別すぎる曲なのですよね。
これを歌ってくれたSMAPに、
しんぞうをやぶって、うさのハートをそのままぶつけたいくらいに嬉しかったです。思いがはちきれそうでした。
むかしのむかしに、この曲でいっしょにふたりでふざけて笑いあった
慎くんとの幸せな一瞬がありました。
その時間がうさにとって、慎くんを今でも好きでいる源でもあります。
とてもたいせつな、うさのたからもの。
だからよけいに、この曲には思い入れが深くて。
この曲を、この日にえらんでくれて、
直前までのうさのあがりきれなかった思いをすべてすくい上げてくれて、
感激しました。ことばにならない気持ちでいっぱいでした。
ありがとうとしか言えなくて、
ずっとずっとありがとうということばをくりかえしました。


燃えつきた?
燃えつきたといえば、そうかもしれません。
いっぱいいっぱい、いーーーーーーーーっぱい思いは伝えてきたし
がまんすることなく、遠慮することなくいっぱい泣いたし、
だからうさの「精一杯」はやりつくしたかもしれません。
だけど、欲がふかいからか、
やっぱり「満足です!」とはいえない気持ちもあります。
満足なんてできない。
もっともっとを求めてしまう。
この気持ちをまた来年にもっていく。
いつも「もっと」会いたいし、「もっと」好き。
来年、もっともっと、もっともっと、慎くんを好きになっていたいです。
また、ここから好きがはじまります。


めちゃくちゃな感想にここまでつきあってくれた方・・・
いるかな?いないかな。長すぎたもんね、いないよね。
もし、もしもひとりでもいてくれたら。
どうもありがとうございました。
うさの思いをただ書きなぐっただけの、
レポでもなんでもない文をここまで読んでくださって、どうもありがとう。

【2006/10/11 02:33】 SHINGO | トラックバック(0) | コメント(28) | TOP
<<そこにちゃんと太陽が(BlogPet) | ホーム | ありがとう ありがとう ありがとう>>
comments
----
うさちゃん (*^_^*)
一瞬 一瞬の ひとつひとつの想いを
ちゃんと言葉におきかえて たいせつにしてる うさちゃん
大好きよ。
来年まで また頑張ろうね。
【2006/10/11 08:10】 URL | にしっち #-[ 編集] | TOP
----
うさちゃんへ(いきなりちゃん付けでごめん)
オーラスではお会いできて嬉しかったです!!
ほんとうさちゃんのように可愛らしい方で
ぎゅ~ってしたくなりました(爆)
またオフ会とかもしあったら
いつでも飛んで行くので声かけてくださいね!!
【2006/10/11 09:07】 URL | よっち #xMB3k8Dw[ 編集] | TOP
----
ちゃーんと読んだよ(^^)
うさちゃんの気持ち・・・

うさちゃんに再会できたのも嬉しかった。
また会おうね。
絶対だよっ!
【2006/10/11 10:10】 URL | まりぃも #ulYx6Mu6[ 編集] | TOP
----
うさちゃんの気持ちがい~~っぱい伝わってきました。
今年 私もうさちゃんに出会えて嬉しかった!
また来年・・もっともっと慎吾を好きになって会おうね☆
【2006/10/11 11:38】 URL | 慎友 #-[ 編集] | TOP
----
全部読みました
オーラス後の、涙が止まらなかったうさちゃんの姿、印象的で・・・思わずコメントしに出てきてしまいました(^^;)
「STAY」での気持ち、わたしも同じです
【2006/10/11 13:04】 URL | のりママ #i1jUUG.6[ 編集] | TOP
--うさちゃーーーん--
また会えて嬉しかったよぉーー
いつもいつもピュアで可愛くて素直なうさちゃん。
泣きべそかいたうさちゃんとのお別れは寂しかったけど、また慎吾に会いに行こうね。
名古屋は近いから、またそちらのおなまかにも入れてね。
うさちゃん、またね~
【2006/10/11 16:22】 URL | すもも #sYMEiDk2[ 編集] | TOP
----
名古屋で、ひさひぶりの再会ができて
一緒にライブを観れて
ほんとうに楽しかったです。
どうもありがとう。
今年感じた、ひとつひとつの気持ちを大切に
ステキな思い出を忘れずに。。。
また来年、どこかの会場でお会いできるのを
楽しみにしていますe-266
【2006/10/11 17:18】 URL | ゆかりん #gva8/48I[ 編集] | TOP
----
うさちゃんの気持ちはすっごくまっすぐで、
だかさうさちゃんはかわいいんだよ。
しんごもわかってると思うよ。
来年こそはゆっくり会いたいなー。会えるよね。
【2006/10/11 17:57】 URL | みもみも #PefwKnF.[ 編集] | TOP
--おつかれさま--
元気にばいば~いって声を掛けてくれる前に
こんなにいっぱい気持ちを溢れさせてたなんて~
ぎゅっってして上げられなくてごめんね
また会おうね
こんどはふわっとうさを包んであげられますように
大好きだよ~うさちゃんv-380
【2006/10/11 20:59】 URL | すずめ #-[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
またたいせつな宝物ができました。
にしっち、どうもありがとう。
来年までまた、がんばろうね。
よろしくね。だいすき。
【2006/10/11 21:08】 URL | うさ→にしっち #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
思いがけずお知り合いになれて嬉しかったです。
粗相があって、ごめんなさいでしたが
よっちさんが笑ってくれてほっとしました(汗)
ありがとうございます。

ぎゅうぎゅうしてください♪
オフ会とか、やってみたいです。
こちらこそぜひお声かけてください☆
これからもよろしくおねがいします♪

【2006/10/11 21:11】 URL | うさ→よっちsan #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
みんなみんな読んでくれたの?
どうもありがとう!
長くてだらだらでごめんなさい(^^;)

今年はまりぃもsanといっきに距離も縮まって
とっても嬉しかったです。
またかならず!来年!お会いしましょうね☆
ぜったいだよ~!!
【2006/10/11 21:14】 URL | うさ→まりぃもsan #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
慎友sanの思い、いっぱい慎くんに伝えてきたよ。
んんんんーーーーーって念をこめて
慎友さんのきもちだよーって、
好きの気持ち・ありがとうの気持ち、伝えてきたよ。
慎友sanと会えてよかったです。
今年だけじゃなく、来年もさらいねんも、
ずっとずっと、慎友さん、よろしくおねがいします☆
【2006/10/11 21:17】 URL | うさ→慎友san #SCD8QGkw[ 編集] | TOP
--かわいいうさちゃん--
今年の夏はたくさん会えたね~
細いからだで一生懸命なうさちゃんにいつも慎吾への気持ちを教えられます。
また 一緒にたくさんのいい想いでつくりたいね
これからもよろしくね
【2006/10/11 21:19】 URL | NOKO #X2yyLhdo[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
ふえふえ泣いてぐしゃぐしゃでしたね・・・。
あんなのが、うさです。
こんなうさですが、これからもよろしくおねがいします。

STAYの気持ち、のりママさんも一緒なんですね。
うれしいです。
慎くんに支えてもらうばっかりじゃなくて
勇気や元気をもらうばっかりじゃなくて、
慎くんをささえてあげられるひとでいたいですよね。
重そうだけど、しっかり支えてあげたいですね☆
【2006/10/11 21:21】 URL | うさ→のりママsan #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
るなるなさんにまたあそこで会えて、
ほんとはみんなと「楽しかったね♪」って言いたかったのに
びゃあびゃあ泣いてへとへとのうさでした・・・。
でも、今年のコンサート、
ほんとうに心からたのしかった!
楽しくてしょうがなかったからこそ、さみしかったんだものね?
るなるなさん、また一緒にあそんでくださいね♪
「またね~」っていうコメント、すごく嬉しくて泣けちゃった。
【2006/10/11 21:26】 URL | うさ→すももっち #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
赤いTシャツであらわれたかわいいゆかりんさんに会えた名古屋。
とっても嬉しかったです。

今年はいろんなことがあって、
いろんな思いがあって、いろんな思い出もできました。
今年のこのいろいろを忘れないで、
また来年、キラキラしてお会いしたいです♪
どうもありがとうございました☆
【2006/10/11 21:31】 URL | うさ→ゆかりんsan #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
--ありがとう~~♪--
うさちゃん、オーラスの日は初めてうさちゃんに会えてとっても嬉しかったよ^^
あまりに可愛いうさちゃんにドキドキしちゃったけど・・・アルタのあの階段で色々とお話出来てヨカッタ~~♪
慎吾の視線をいっぱい貰えたのもうさちゃんのお陰よん^^

↑のうさちゃんの想い、すっごく伝わってきたよ♪
素直にこうやって表現できるうさちゃん・・・ちょっぴり羨ましいよ~(*^^*)

ライブは終わっちゃったけど、これからもよろしくね♪
【2006/10/11 21:31】 URL | Miko #bCKFsAAM[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
みもみもさん、どうもありがとうございます。
そんなふうに言ってもらえて、
今までの慎くんを好きなきもち、間違ってなかったんだって思えました。
これからもっと大切にしたいって思いました。
やさしい言葉をありがとう。
来年は、もっとゆっくり、みもみもさんとお会いしたいです。
よろしくおねがいしますね☆

また素敵なうちわも見せてくださいね♪
【2006/10/11 21:34】 URL | うさ→みもみもsan #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
すずめっちの姿をさいごに見つけたとき
すごくうれしかったの。
にしっちとまきんごちゃんとすずめっちがいて、
なんかすごくすごくうれしかったの。
思いきり泣いたあとの元気なすがたを見せれてよかったです。
(にしっちとまきんごちゃんにはろくに挨拶もできなかった・涙)
今度あうときは、うさのほうから突進しちゃうかも?!
うさも、すずめっちのことだいすき!!
【2006/10/11 21:45】 URL | うさ→すずめっち #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
かわいいNOKOちゃんにまた会えて嬉しかった☆
うさもいっぱいだったけど、NOKOちゃんもいっぱいだったよね???
オーラス前はあんまりお話できなかったけど、
またいろんなお話しておっこちたりのぼったり、
アゲアゲ~になったりしながら
慎くんのこと見ていこうね♪
うさは慎くんを一生懸命好きでいることしかできないけど
NOKOちゃんだっておんなじ♪
少し離れてみれるように・・・って思ってもなかなかできないNOKOちゃん、
がんばれって思うけど、そんなNOKOちゃんのこと、うさはとっても好きです。
これからもこちらこそよろしくね。
いつか一緒にこわれたいな♪見ちゃう?タイの子(笑)
【2006/10/11 21:50】 URL | うさ→NOKOちゃん #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
ああ~Mikoさんだ☆
かわいらしい(うさが言っていいのかな?)Mikoさんにお会いできて嬉しかったです。
お名前もお顔もはじめてで、ちょっと緊張もしたけれど
Mikoさんの人柄のおかげでいっぱい楽しめました。
またお会いできますよね??
これからもぜひよろしくおねがいします☆
うさの長くてひとりよがりな日記も、読んでくれてどうもありがとうございました。
慎くんを好きな気持ち、来年までまたあっためておきましょうね♪
【2006/10/11 21:55】 URL | うさ→Mikoさん #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
----
i-248色付きの文字

最後迄よんだよ~v-91
うさのいろんな思いを。

うさは、たくさんいいお友達できて本当良かったって思うよ。
うさをよしよししてくれる、お友達が居るのを、
見て安心したよv-344

そんなお友達を大切にねi-221
【2006/10/11 22:00】 URL | るるか #-[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
コメント書きにきてくれてありがとう。
さいごまで読んでくれてありがとう。

なかなかみんなのテンションに合わせられなくて
いっしょに盛り上がれなくってごめんね。
さいごのさいごまで、ごめんねの気持ちでいっぱいでした。
席をたつのもみんなより遅れて、
ついてくのが精一杯で。
おわったあと感想をいいあう中にもはいっていけなくて。
ごめんね。
ごめんね。

るるかが開演前にいれてくれた気合い、すごく嬉しかったよ。
どうもありがとう。
【2006/10/11 22:11】 URL | うさ→るるか #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
----
もちろん読んださー!!(笑)しかも今日の朝方って言うか、夜中?からー!!
読まないわけないから~♪

あの日の涙も、その後の笑顔も、
全部、チカラになるよ。
だから全部出しなよ!って言ったんだよ。
ダイスキ、もバカァー!も全部(笑)
あ!いつか一緒にバカァー!って並んで言えたらいいね♪
わはは!

いっぱいありがとう。
会えちゃって・・・嬉しすぎ!だよ。
【2006/10/11 22:29】 URL | まきんご #-[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
まきんごchan、そんなにすぐに読んでくれたんだ?!
どうもありがとう~。
もっと出しちゃいなー!って言ってくれたこと、
あの日、あの場で、あんなに泣けたこと、
そしていっぱいの笑顔になれたこと、
どうもありがとう!
すごくすごくスッキリできた自分がいます♪
こちらこそいっぱいありがとう。
また、会おうね!遊んでね!
【2006/10/12 12:59】 URL | うさ→まきんごchan #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
--お疲れ様・・・--
出遅れちゃったけど・・・
長いツアー終わっちゃったね。お疲れ様・・・
レポをたくさん読んできたけど、やっぱり見てみないとわかんないな~って思ってたんだけどね。うさちゃんのこの日記読んでたら、うるうるしちゃった。
ライブのときって、ちゃんと見たり聞いたりしているようで、ひとりの世界にはいっていろんなことが頭のなかグルグルしちゃうよね。
DVDがすごく楽しみ!でもそれと同時に見たとき、どんな気持ちになるんだろうってドキドキもしてる!
すずめっちが送ってくれた写真のうさちゃん、可愛くって~~~
来年、私もうさちゃんに会えたらいいな~
あと、今さらだけど・・・リンク貼ってもいい?
【2006/10/12 13:41】 URL | のりぴ~ #-[ 編集] | TOP
--コメントありがとう!--
ほんとに「いろんな思いが交差する」ライブでした。
ひとりでライブ中にもいろんな気持ちになって
いそがしかったです。
いろんな方のレポみたあとに、
うさのところで長い感想を読んでいただいて
ありがとうございました♪
DVDうさもとっても楽しみです。
わくわくします。今回はチームが違うから仕上がりもドキドキ。
すずめっち、うさの写真まで送ったの~?
はずかしいなあ、もう(笑)
のりぴ~さんに来年お会いできるの、楽しみにしています!!
今さら~のリンクの件。ごめんなさい!うさはもう勝手に貼ってました・・・汗。
こちらこそよろしくおねがいします!
【2006/10/12 14:32】 URL | うさ→のりぴ~san #B5bH0cjo[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://usa405.blog59.fc2.com/tb.php/154-70bf4bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

+++おしらせ+++

うさ&ぷりんのおはなし
連載はじめました。
SNAP NO SHINGOと共に
毎日更新中♪

詳しくはコチラ
(2007.11再公開)

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

happybirthday






*script by KT*

++慎吾写真展も全国にpopup!++

慎吾写真展も全国にpopup!

みなさんからのメッセージ
こちらからどうぞ!
コチラ

snap no shingo写真展全国へ

ありがとうございます

SMAP PEOPLE

SMAP BLOG RING


R / L / J

僕の冷蔵庫り

RSSフィード

